GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

JVCケンウッド Victor HA-FW1000T

f:id:legacy_gx:20211218173608j:plain

もともとウッド振動板のモデルではHA-FX850HA-FX1100と愛用している。これにワイヤレス リケーブルのSU-ARX01BTもしばらく使っていたけど、やはりケーブルは邪魔なので宝箱にしまっている状態。でもあのアコースティック楽器との相性がいい音質はとても心地よく、それに負けず劣らずのSENNHEISER Momentum True Wireless2をメインに使い、Apple AirPods Proとその日の気分で替えて使用していたりする。そこにVictorブランドでウッド振動板のノイキャン付き完全ワイヤレスイヤホン Victor HA-FW1000Tが出てきた。

www.victor.jp

f:id:legacy_gx:20211218173557j:plainf:id:legacy_gx:20211218173535j:plain

実際に使用してみるとSENNHEISERのユニットと比べても大きさは妥協できる範囲。付け心地も悪くなく音質もHA-FX1100の低音を少々抑えた感じで、Momentum True Wireless 2HF-FW01の中間ぐらいの感じ。ドンシャリでは無いので個人的にはとても好みの部類。
ノイキャンはMomentum True Wireless 2よりも弱めで、地下鉄の窓が開いている状態だとほぼ聞こえなくなるのは仕方がない。
Momentum True Wireless 2よりも軽いしケースも小さいので、個人的には使いやすいと思う。

f:id:legacy_gx:20211218173547j:plain 完全ワイヤレスイヤホンも安い物から高い物までかなりの数が販売されているが、使い勝手や好み・実際の使用感で合うのを見つけるのはなかなか難しい。
ノイズキャンセリング付きだと、以前書いたレビューの通りSONYは候補から除外しており、新たにWF-1000XM4も出たけどどうも音作りは好みでは無い。そんな中でのVictor HA-FW1000Tはとてもうれしい。
他社のようにアプリでコントロールなどはできないので、ファームウェアのアップデートは無いと思われるが、何しろ電波途切れが皆無とは言わないまでも、2回しか経験していません。
AirPods Proですら最近はかなり途切れることが多かったので、ストレスも無くとても使い心地がいいです。これは個人的にとてもうれしい製品でした。