GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

JORG HYSEK ボールペン・メモ帳セット

IMGP0091Vodafone 702NKのユーザー登録するためにノキアのHPにアクセスした時、『旬な男向上委員会』の『こだわりの上質アイテムプレゼント』というキャンペーンをやっていた(1/31で終了しています)。そこで応募したんだけど今ごろになってプレゼントが届いた。てっきりBluetoothハンドセットが当たったのかなと思ったんだけど残念!! 私が応募したのは『ヨルグ・ファーストセット(ホルダー付きボールペン&メモ帳)』。雑誌『Pen』提供のスイスの時計デザイナー、ヨルグ・イゼックが立ち上げたオリジナルブランド『JORG HYSEK』のボールペン・メモ帳のセットです。この『旬な男向上委員会』加盟の四誌はファッション誌でも無くまたグッズ情報誌とも一線を画していて、ある種ライフスタイルを提案するような感じの雑誌だと思います。私は『Pen』創刊号から知っていますが、なかなか男心をくすぐる内容が気に入っています。 IMGP0095IMGP0097 さて、今回のプレゼントですが、ペンホルダー・メモ帳ともに素材がカーフ革(子羊)で質感はとってもいいです。ボールペンもシルバープレートをロジウムコーティングしたものを採用していて、持った時にしっとりくる肌触りは格別です。ベースが真鍮だけあって適度な重みが高級感を醸し出しています。 ボールペンの後端をひねることで先端の出し入れができます。リフィル(替芯)は水性の黒インク。専用タイプらしくどうやって注文するのだろうか? 書き味は水性インクと相まってとってもスムーズ。まるで万年筆のような滑らかさがあります。 ペンケースの方にクリップが付いているので、握っていても邪魔になることはありません。 IMGP0092IMGP0093 メモ帳は専用のメモ用紙に取り外し可能なカードケース付き。カードケースのとじ代も本体と同様にカーフ革、さらにブランド名の刻印付き。なかなかおしゃれです。 カードケースを入れるスペースは綴代がわざと開くように加工しており、不用意に傷むことも無さそう。デザインと機能美をうまく両立させています。 たかが文房具、されど文房具。高級時計や宝飾類ではないけれど、人の持つこだわりをうまく表現するんですよね。さりげなく人にアピールすることができるので、押しつけがましさが無いところが私は大好きです。