GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

Mac OS X 10.4 Tiger

Mac OS X v10.4 "Tiger"
アップルコンピュータ  2005-04-29
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 
Tigerのソフトウェア基盤にも注目
CoreImageに対応しないマシンでも大丈夫
G3 の Mac には導入が厳しいかも。

Amazonで詳しく見る    by G-Tools

今日予約していた Mac OS X Tiger が届いたので早速インストールしました。
今 回からインストールディスクは DVD-ROM になり、開発環境である X Tools も同じディスクに収録されています。つまり DVD ドライブが無いとインストールできないのです。初期の iMaciBook の CD-ROM ドライブでは新たに外付の DVD ドライブが必要となります。

Dashboard まずインストール前にエルゴソフトの日本語 IME である EGBRIDGEPower Up Kit for Tiger  をダウンロードしておきました。Tiger では結構不具合が有る可能性があるので、あらかじめ他のソフトもアップデータの確認をしておきました。
インストールは簡単です。Windows のようにコードの入力も無いし、ほとんど全自動で行われます。個々のソフトのアップデータなどをインストールして準備完了。新機能の Dashboard を試してみました。
左下の○+をクリックすると下にウィジェットと呼ばれるスライドタイプのアプリランチャーが現れます。このランチャーからアプリをクリックすると、画面中央にアプリが画面に波紋を広げながら現れます。アップルらしいアニメーション処理にはいつも驚かされます。ウィジェットには Dashboard サイトからアプリを追加することも可能ですので、ウィジェットからアプリを起動させることで、Dashboard に常駐させて置くことが可能となります。ただ、メモリをかなり食いそうなので 1GB ぐらい増設しておいた方が良いでしょう。

RSSSafari には新たに RSS リーダの機能が追加されました。ブックマークバーに RSS のサイトが追加され、更新間隔なども設定できます。また、Blog サイトなどを開くと、アドレスバー右に RSS ボタンrss_readerが追加され、ここをクリックすることで閲覧している Blog サイト内の記事を一覧形式で閲覧できるようになります。RSS リーダいらずですね。

期待されていた iSyncNOKIA 6630 の連携ですが、結局追加されていませんでした (泣)
Bluetooth では認識されますが、やっぱり追加されません。早く対応して欲しいものです。iSyncこれのために 702NK を買ったようなものなんですから。結構こう思って 702NK を購入した人も多いはずですからね。