GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

Intel Mac ついに登場

Intel プロセッサ搭載 Mac がついにベールを脱ぎました。
とりあえず登場したのは、名称を新たにしたノートPC『MacBook Pro』『iMac』MacBook Pro で従来の4倍、iMac で2倍のスピードに上がったのは、1つのチップに2基の CPU を搭載した『Intel Core Duo プロセッサ』のおかげらしいですが、従来の『PowerPC』では放熱や消費電力の点でデュアルCPU の搭載が『PowerMac』以外ではできなかったので、これは朗報というべきでしょうか。

また、問題のソフトの互換性に関しては、OSXに新たに組み込まれた『Rosettaテクノロジー』によって殆どの従来アプリケーションは動くそうで、新規アプリに関しては『Universalマーク』の付いたソフトなら、『Intel』『PowePC』どちらでも動くとのこと。これは実際に使ってみないとわからないと思いますが、『Classic』に依存している『Carbonアプリ』に関しては、なかなか難しいかなとも思ってます。

今回、『iLife '06』も発表されましたが、新たに『iWeb』が追加されました。これによって手軽に Webページが作成できるようになり、『Blog』や『Podcast』等にも対応しているので、最新の Webページを構築できるそうです。

まあ、なかなか楽しみであり複雑な心境でもあります。。。