GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

A Happy Life

昨日、何の気なしに観てたAT-Xで、突然聴いたことのあるメロディーラインと歌詞。今期はノーチェックであったTVアニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』OP『A Happy Life』とED『Luky&Happy』。故・岡崎律子さんのお気に入りの曲であり、彼女のミニアルバムにはビデオクリップも付いていた。

彼女が亡くなってもうこの5月で三年になる。いまでも私の車載iPodには彼女の全てのアルバム曲が入っていて、未だに新鮮な空気を運んでくれる。時折TV番組で彼女の係わりのある歌が流れてくると未だにドキッ!とするが、それはとてもうれしい気持ちでいっぱいになる。メロキュア名義の曲は今でも相方の日向めぐ嬢が精力的に歌い続けているけど、それ以外の曲はなかなか日の目を見なかった。

A Happy Life
A Happy Life 林原めぐみ 岡崎律子 たかはしごう

おすすめ平均
stars林原めぐみ岡崎律子コンビの復活!
stars久々の林原の新曲
stars感涙……
stars嬉しい
starsぴったり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』テーマ曲の選定には、岡崎さんととても親しかった林原めぐみ嬢 の思いがあったという。林原嬢自身にも不安はあったそうだが、岡崎さんの前向きに楽しくという思いを、このアニメから届けられるのはこの曲しかないとの思 いで楽曲選定したそうだ。林原嬢の歌い方やアレンジにも、このアニメと楽曲の思いを一つにしていこうという思いが伝わってくる。

楽曲のカバーに関してはいろいろな考えの人たちがいる。欧米では一般的だが、日本では最近活発になってきたのが現状。ただ単に売り上げを伸ばすこと を前提にカバー曲を売り出してきた日本のレコード会社に責任が大きいように思う。そんな中、アーティストのより楽曲の良さを引き出す方向へと向かってきて いるカバー曲への思いは、日本もやっと追いついてきたなと思う。歌はやはり歌われ続けなくては意味がないし、作者の思いを届ける歌い手が必要だ。

オープニングとエンディングを聴いただけで思わず胸が熱くなったのはとても久々のことで、こういうのも悪くないなと思った。