GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

個人練習

1335509031814.jpg 島村楽器でスタジオ会員になると、当日限定でリハーサル室が空いていれば、最大二名までで個人練習が可能。 朝のうちであれば空いていると思い予約。案の定予約なしでした。 気兼ねなく大音量でトロンボーン吹けるのは気持ちがいいですなぁ。こんなに吹けたのは十年ぶりぐらいかな? おかげでアンブシュアのチェックと、マウスパイプとマウスピースの相性がよーくわかった[E:catface] 1335509037507.jpg AMAHA YSL-895ENと違い、C. G. CONN 100H は付属の三本のマウスパイプによって個性が変わる。これは興味深い。 所有しているナローシャンクのマウスピースは、昔から使っている Denis Wick 10SC と Bach の 4C、それと YSL-895EN 付属の Eijiro 。 私のアンブシュアだと、Eijiro は #3 のマウスパイプ、4C は #2 のマウスパイプだと音の高低に拘らず好みの響きが出せた。さすが CONN だなぁ。100周年記念の謳い文句はだてじゃない。 決して YAMAHA がだめというわけでは無いですよ。音程の取りやすさとか音の均一さはさすがですもの。 メーカーごとに音質に歴史を感じられるんですよね。おもしろい。