GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

ほっとパーク鉾田 鹿島鉄道展示車両

Hokota_031

毎年1月2日は高校時代の友人と適当な日帰りドライブをしているんですが、今回はとにかく温泉に浸かりたいと思っていたので、茨城方面の温泉を選択。友人が海が見たいとの事なので、『ほっとパーク鉾田』に行ってきました。

駐車場入口で何やら列車を展示しているようで、鉄道マニアの友人と入浴後に見に行こうと約束。

新旧2台展示してありましたが、遠めに見ても結構キレイな車両でなかなか感激。丁度その場に保存会の方がいらしてまして、よろしければ見て行きませんかと中に入れてくれました。ラッキー!

Hokota_033 Hokota_032

全く車両目当てで行ったわけでもなかったので、いろいろお話を伺うと約5年前に廃線になった『鹿島鉄道』とのこと。展示車両はクリーム色ベースにオレンジ塗装の『キハ600形気動車の601』と『KR-500形505』。キハ601は国鉄からの払い下げだそうで、昭和11年製造の戦前のモデル。結構補修や再塗装を行っているんですよと、保存会の方はおっしゃっていましたが、なかなかの状態です。

Hokota_035 Hokota_036

車内には定期的に行われる定期公開用に、Nゲージのレイアウトなどが置いてありました。床も木製ですが、定期的にオイル塗布などのメンテナンスも怠らないそうです。
すぐにでも動きそうなのですが、3月11日の震災時に、液状化のため隆起した盛り土などがエンジンなどを押し上げてしまい、現在は動かせないそうです。結構補修にも時間がかかったようですが、現在は復旧しているそうです。

Hokota_034 帰り際に名刺を頂いたら、なんと理事の方でした。恐縮です。
定期的に公開しているそうなので、興味のある方は保存会のウェブログをごらんくださいませ。

ほっとパーク鉾田 http://www.hotpark.or.jp/
鉾田駅保存会HP http://homepage3.nifty.com/hokota-station/
鉾田駅保存会ウェブログ http://hokota-station.cocolog-nifty.com/