GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

F1 オーストラリアGP 決勝

2005 FIA Formula One Championship Round 1 - Albert Park, Melbourne, Australia -

ジャン・カルロ(フィジケラ)の Pole to WIN !! とにかく今回のルノーは絶好調という感じ。表彰式で最初にイタリア国歌が流れるというのも不思議な感じがしました(表彰式ではドライバー、コンストラクターの順で国歌が流れます)。それからおしくも表彰台にはのぼれなかったけど、レッド・ブル(旧ジャガー)のディヴィッド(クルサード)。去年終盤のマーク(ウェーバー)の走りはこのマシンの熟成もあったんだなと実感。また、フェラーリルーヴェンス(バリチェロ)が2位となんだかんだ言って強い。マイケルのクラッシュはしょうがないでしょうが既に気が抜けてきてしまったかなって感じ。今回はダメダメですね。

レギュレーション変更を受けてテストでの評判通りの結果という感じですね。やはりルノー、ウイリアムズはいいですね。マクラーレントヨタももう一歩という感じです。レッドブルもがんばっています。

問題はBARホンダ。とにかくタイムが上がらないし、最後尾スタートの佐藤琢磨はいいとして、バトンはタイム的にも劣るザウバーのジャック(ヴィルヌーヴ)も抜けない始末。テスト中に琢磨はリアウイングが外れてクラッシュするわタイムはのびないわで、散々言っていたことだけど、やはりデイヴィッド・リチャーズが更迭されたのが大きいような。あれでプロドライブの面子はみんな引き上げちゃったからなぁ。

タイヤはBS、MIともに終盤にタイヤが垂れることも無くスペック的にも互角といった感じでしょうか。ただ、予選を見る限りウェットコンディションでは差異がある模様。

エンジンは2戦連続で使わないといけないのでオーバーホールもできないから、次戦のマレーシアで各チームのエンジン耐久性がわかることでしょう。楽しみです。

Final Results

1. G.フィジケラ /Renault

2. R.バリチェロ /Ferrari

3. F.アロンソ  /Renault

4. D.クルサード /Red Bull Racing

5. M.ウェーバー /Williams-BMW

6. J.モントーヤ /McLaren-Mercedes

7. C.クリエン  /Red Bull Racing

8. K.ライコネン /McLaren-Mercedes