GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

SENNHEISER HD580 precision

IMGP0440以前 SENNHEISER HD555 の記事で書いた HD580 precision ですが、サウンドハウスの通販でスペアパッドを購入しました。SENNHEISER のヘッドフォンの大半は、パッドやケーブルなどがスペアパーツとして販売されているので、破損した時にも困らなくて助かります。日本のメーカーでは考えられないですね。さすが専門メーカーという所でしょうか。
また、並行輸入品や外国で購入した物も、国内で修理を有償で受け付けてくれるようです。

IMGP0435IMGP0436

スペアパッドの内訳は、パッドとインナースポンジが2つずつです。
HD580 を分解してパッドを取り外すとスポンジが風化してボロボロになっていいるのがわかります。中を掃除するためにケーブルも外してみました。ケーブルのヘッドフォン側のコネクターは2Pinになっており、片方が太くなっているのでさし間違えることはありません。HD580 のケーブルは金メッキコネクターではないのですが、これに HD600 などの金メッキコネクター仕様を取り付けることもできます。

IMGP0438IMGP0437

パッドの交換にはコツがいります。まずスポンジをヘッドフォンのくぼみに入れパッドを取り付けます。このパッドの内側を指で『パチン』というまで周回状に押し込んでいきます。
パッドを取り換えたので掛け心地が数段良くなりました。音質もなんだか良くなった、、、訳はありません(爆)。ヘッドバンドのスポンジがとれてしまっているので、あとで両面テープで取り付けないといけないです(^_^;A アセアセ

IMGP0443