GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

auのPCサイトビューアー定額化! しかし、、、

購読している ITmedia mobile で知った時にはびっくりしました。KDDI から発表された『PCサイトビューアー定額』のニュースは、ユーザーが待ちに待っていたことです。私も『PCサイトビューアー(Opera)』が使いたくて機種変したぐらいで、今年の年始には、PowerBook G4 に付けていた Air H" が調子が悪くすぐ切断又はカーネルパニックを引き起こすという状態だったので、au W21CAOpera はとっても重宝しました。ただ、一月の請求で 2,000円上乗せだったのは痛かった(^_^;A アセアセ

ここで問題なのは課金システム。

5月スタートの新しいダブル定額の場合、E-mail + EZweb(EZチャンネルを含む) で上限 4,200円 (税込 4,410円)と今まで通りですが、これに、PCサイトビューアー(Opera)をちょっとでも使ってしまったら、自動的に上限 5,700円(税込 5,985円) となってしまいます。これは、実質の値上げになるということでしょう。

今までの定額制の場合、EZチャンネルを受信している人なら、平気で『ダブル定額』の上限 84,000パケットを越えているので、仮に Opera でのちょっとしたニュースなどの閲覧が 500Kbyte 程度だったら、約4,000パケットなので 4,200円 + 200円で済むことになります。(0.05円/パケット)

これが5月からの新しい定額制では、ちょっとでも Opera を使ってしまったら上限が 5,700円になってしまうので、差額 1,500円分(3,750kbyte 30,000パケット)を Opera で使わないと損することになります。

この定額制で得をするのは、Opera をメインで使いまくる人ぐらいでしょうね。同じ定額制なら AIR EDGE の『つなぎ放題 [x1](要:年間割引)』の方が 5,176円なので遥かに得です。なにせ『ダブル定額』では PC での接続は対象外ですから。

ちなみに、もう一台の携帯 Vodafone 702NK では、標準のブラウザである程度の PC 向けサイトが閲覧できるし、しかも 3,900円の定額制:パケットフリー(PC接続を除く)対応です。でも私は、MacBluetooth接続の通信もするので無料通信 2,000円付きの割引サービス:パケットエコノミーにしています。たいていこれで事足りているし、利用状況を考えるとその下の『ハッピーパケット・レギュラー(1,200円)』に変えようかなと思っているぐらいです。まあ、W21CAを使うかどうかはEZチャンネルの受信をやめたら考えます(笑)

ちなみに 702NKで使える Opera は認証アプリなので簡単に導入できますが、パケットフリー対象(VFJP Web)外接続の VFJP Access Internet でしか接続できないので、Opera のヘビーユーザーなら『ハッピーパケット・スーパー(2,950円)の方が得でしょう。