GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

World Wide SUBARU Owner's Club PLEIADES 本栖湖オフ会

050904_12010001.jpgインターネットが普及し始めた 90年代後半、手軽にコミュニケーションが取れることも手伝って、いろんな車種のオーナーズクラブが立ち上がってきました。中でもステーションワゴンの代名詞でもあるレガシィをはじめ、 WRC の活躍で一躍有名になったインプレッサや、乗用車感覚の SUV の先駆けでもあるフォレスターなど、個性的な車種を手がける富士重工業(スバル)関係のクラブは多く、私も 98年に自分の車として初めて購入したのがインプレッサだったということもあって、情報交換を求めてクラブ探しに勤しんでいました。

いろいろ眺めていて目を引いたのがこの『PLEIADES(プレイアデス)』です。元々は NIFTY-SERVE(現@nifty)の会員認証のフォーラム『PATIO』で活動していました。この5月で『PATIO』は完全に終了してしまいま したが、それを前にメーリングリスト形式に移行しました。プレイアデスはスバル車のクラブですが、車の話を肴にコミュニケーションを広げていこうというク ラブなので、チューンにこだわる人向けではないですが、ざっくばらんにコミュニケーションを取れるのが他のクラブと違う所です。
主宰者のADAさんは『SUBARU Webring JAPAN』を管理・運営している方でもあります。プレイアデスの Web ページも管理していますが、現在いろいろと忙しいこともあって更新は停止状態。そんなこともあって今回は一年ぶりのオフ会でした。
でもADAさん。たまには来てよ〜。