GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

OMRON Carmoni 500

またまた以前の購入話。
大阪に引っ越してくる前に、ディーラーのキャンペーンで車両警報装置を付けてはいましたが、引っ越して3週間目に運転席側のドアノブがめくり上げられていて、周辺が凹んでいました。車両保険には入っていますが、盗難品が無いと等級が上がるとのことなので、結局3年間そのままです。
ですが、最近車へのいたずらがまだあるようで、前輪のタイヤの空気が抜かれていたりします。付けている車両警報装置は感度固定で、ドアの解錠や衝撃には感知しますが、前述のような微細な振動には反応しません。まあ、集合住宅の駐車場なので誤動作が無いことはいいのですが、これではちょっと心配です。

ふと、コンビニで『Car Goods Press』を買ってきてみてみると、いろんなセキュリティ用品が乗ってました。その中の簡易セキュリティの中に、OMRON『Carmoni 500』が載っていて、うろつきやいたずらにも反応し、異常をリモコンに知らせる機能まで付いていました。自室からは車両が見えないため、これは願ったり叶ったりと思い早速購入。

オムロン Q176カーモニ500 カ-モニ500
B0009Y3U0Y
オムロン  2004-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取付はとっても簡単で誰でもできますが、リモコン操作はちょっとややこしいです。
うろつきセンサーは3段階の調整ができて、ジャッキアップされた時の傾きセンサーや、ガラス破壊やドア解錠に反応する衝撃センサーも搭載されています。また、リモコンを持って車を離れると、自動的にセキュリティONになるオートセキュリティ・モードがあるのも便利です。ただ、ちょっと反応が鈍いですけど(笑)
オプションでタイヤのナット回しなどに反応するホイールセンサーや、無線式のワイヤレス・サイレンなどが追加登録できるので、低価格の割にはなかなかの優れものです。
これを取り付けてからはいたずらは無いので、結構役に立っていると思います。

OMRON カーモニ オプションパーツ ホイールセンサ 3S7A-J510
B000BESUG6
オムロン 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OMRON カーモニ オプションパーツ ワイヤレスサイレン  3S7A-J508
B000BESUFM
オムロン 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools