GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

N73デジカメ比較

Nokia N73(Softbank 705NK)がどのぐらいの画質なのかと思いまして、画素数の同じPENTAX Optio Sで撮り比べしてみました。Optioはズームレンズなので、焦点距離を大体N73と同じにしてみましたけど、N73の方が彩度が高めなので抑え気味にして、ホワイトバランスは同じポイントで修正しました。

写真は左がN73、右がOptio Sです。

Azalean73 Azaleapentax

Azalean732 Azaleapentax2

Azalean733 Azaleapentax3

Azalean734 Azaleapentax4

Bildingn73 Bildingpentax

やはりボケ方やダイナミックレンジなどにはレンズ構成やCCDとCMOSとの違いが顕著に出ているし、色の出し方にメーカーの個性が出ています。N73は 緑や青を鮮やかに出す傾向があり、その反面赤系統の色は色飽和しやすいです。Optioは自然な色彩を出そうとしていますね。