GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

クリスタルガード・ワン

Crystal 自動車のコーティングで悩んでいた所、職場の同僚から勧められたのが『クリスタルガード・ワン』というガラス系コート剤。とにかく処理が楽ということで試しに通販で購入。今ではオートバックスとかでも置いているらしいけど、σ(・_・)が購入したのは200mlの7,800円の高いやつなので置いていない。

とにかくしばらくきっちり洗車したことが無かったので、ネンドクリーナー鉄粉除去から始めなくてはいけなかったので、結構大変だったりした(^_^;A アセアセ あと、ボディも擦り傷だらけだったので、以前まで使ってたシュアラスター『スピリットメタリック(ダークカラー用)』で下地処理完了。
この状態だとスピリットの油成分が残っているので、製品に同梱されている『クリスタルガードウォッシュ・ワン』でさらに洗車。

ここで水は拭き取らずに『クリスタルガード・ワン』を部分的に吹きつけて、やはり同梱のマイクロファイバークロスで隅々まで塗り延ばす。
約一分で定着するので、余分な薬液を水で洗い流して残った水分を拭き取れば完了。

ここまで辿り着くまでに3時間。長かった。。。でも、次回からは1時間ぐらいで完了できそう。
明日は雨らしいからどのくらいの効果があるか見物です。
ただ、書かれているほど細かい擦り傷は埋まってない気がする。何回か施工するうちに目立たなくなってくるのかも知れんけど。