GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

代車 Legacy Touring Wagon 3.0R SI Cruise

3_0r_si_front 3_0r_si_rear

小型車の代車でとの注文に、渡されたのは3.0R SIクルーズ。いきなり上級グレードで、キズを付けないようにと慎重になってしまいました(^_^;A アセアセ
SIクルーズはオプション設定のオートクルーズに、ミリ波レーザーによる前車との距離測距及びスピード検知を行い、自車の速度調整をオートで行う装置を取り付けたもので、3.0Rと2.0GTの追加グレードです。

Laser_unit Laser_unit_warning
ミリ波レーザーユニットはフロントグリル左内に搭載されています。Class1レーザー機器ですので、万が一視野に入っても問題無いはずです。まあ、目視では見えないんですけどね。

Si_cruise Si_drive_controler

実際に使ってみると思いの外楽です。オートクルーズだけだと、日本の高速道路では車が多いので、すぐブレーキを踏むことになりますが、SIクルーズだと勝手に車間距離を調整するので、何の操作もしなくて済みます。
設定した速度を微調整することができるので追い越しも可能ですが、突然割り込みされたりすると急減速してしまいます。

もちろんSIドライブも付いているので過激な走りもできますし、モードごとにSIクルーズも働きます。
年末年始に長距離運転する私としてはとってもありがたい機能ですが、、、、一応代車なので(^_^;A アセアセ

8_way_seat_switch Remote_key

運転席と助手席に8ウェイパワーシートを装備。運転席側のシートポジションが2ヶ所メモリできます。

リモコンキー又はドアノブに付いたリクエストスイッチによって解錠・施錠ができます。リクエストスイッチは運転席・助手席・リアゲートに付いており、リモコンキーを所持していないと機能しません。
四角いリモコンの中に普通のキーが内蔵されているので、万が一リモコンの電池が切れても解錠・施錠はできます。でも、エンジンは駆けられないみたい???

Ignition_switch エンジンの始動はプッシュボタン式で、これもまたリモコンキーが必須です。

とまあ機能てんこ盛りですが、高すぎてσ(・_・)は買えません(苦笑)今のレガも後4年は乗るつもりなので、買い替えは5代目レガシィのC型ぐらいになるでしょうかね。