GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

Zeiss Ikon / Planar T* 2/50 ZM

Zeiss_ikon__013先々週末に勤続20周年の表彰式がありました。その記念品を双眼鏡やデジタル一眼+レンズなど数種類の中から選べたのですが、どうせなら希少価値のあるものをという事で、生産完了しそうなレンジファインダー式カメラ『Zeiss Ikon』を選びました。
初代Contaxを彷彿させるブラックを選択したのですが、シルバーは既に生産完了しているとの事。レンズもシルバーとブラックがあり、できればシルバーが良かったのですが、今回はカラーが決められていたのでブラックで我慢。
デジタル一色の世界でフィルムの選択しも少なくなりましたが、デジタルでは味わえないじっくり撮ると言う行為は、スピードばかりが求められるこの世界で、いい意味で心にゆとりを作る良い機会だと思います。

 

Zeiss_ikon__014 Zeiss_ikon__015

見た感じは採光式ブライトフレームがあるため Leica MIII に近いですね。レンズも LeicaMマウントですし。
唯一違うのは、パララックス補正機構でしょうか。 Zeiss Ikon の場合はブライトフレームのみの補正ですが、Leica の場合は二重像合致機構ごと補正が効きます。まあ価格が倍以上違いますから当然でしょう。

Zeiss_ikon__016 もともと Zeiss Ikon とは会社の名前で、レンジファインダー式カメラ名としては Contax が正当な名称になります。京セラ(旧ヤシカ)とのライセンス提携時には『CONTAX』の名称(この大文字と小文字の違いに意味がありますよね)を一眼レ フやコンパクトカメラで使用していましたが、カメラ事業終了に伴い消滅してしまいました。
その後のコシナとの提携で復活したレンジファインダー式カメラは、往年の『Contax』の正当なの直系と言えます。
右隣は Contax IIIa 前期型。基線長はほぼ同じですし、シャッターも縦走り式という事でやはり『Contax』の直系と言えるでしょうね。

Zeiss_ikon__018 Zeiss_ikon__017