GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

デジタルマルチメーター PC510

Pc510家でもたびたび機械いじりをしている私にとって、家に無かった工具といえばデジタルマルチメーター(テスター)。安いものだったらホームセンターに行けばいくらでもありますが、テストリード線などが直付けだったり、測定値の誤差も大きめだったりで、電子工作で使うには少々難有りで使い物にならないのが殆どです。会社で使っている FLUKE(フルーク)87 は、精度も良いし頑丈でたしかに良い物なのですが、個人所有を考えるとコストパフォーマンスが悪い。カイセ日置(HIOKI)、横河 等、有名メーカーがいろいろ出していますが、精度と価格に折り合いをつけるのはなかなか大変です。

私の要求項目は、
・真の実効値測定が出来ること
キャパシタダイオードのチェックが出来ること
・データロガー機能があること
・測定精度が DCV 0.1以下、ACV 0.07以下であること
・簡易アナログメーターが付いていること

要は FLUKE 87 と欠損が無ければ問題無いということです。結構贅沢な要求ですが、ある所にはあるもんですね。

今回購入した三和電気計器の PC510 は、機能的には FLUKE 87 とほぼ同等なのに価格がほぼ半額で、他メーカーの中ではコストパフォーマンスが1番良かった。また別売で PC との連携が出来る所にも引かれました。国産メーカーもがんばっていますね。

ボディはプラスチッキーで華奢な感じですが、本体の大きさは FLUKE 87 とほぼ同サイズで、バックライトは無いですがスタンドが本体に付いているので、耐衝撃カバーを外しても使いやすいです。またデジタル表示も大きく見やすい し、アナログメーターもズーム機能があるので、細かい変動も観察しやすくなっています。
ブザーもキャンセルできるし、オートパワーオフまで解除できるのはとても便利です。テストプローブはキャップ付きの金メッキ仕様。まあ私はクリップタイプしか使わないのですがなかなか贅沢です。

三和電気計器 デジタルマルチメーター PC510 仕様》
Pc510_spec

FLUKE デジタルマルチメーター 87V 仕様》
Fluke87v_1