GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

702NK その2(テーマ変更)

Main従来の携帯電話では壁紙を変えることは結構簡単にできました。702NKを始めとするSmartPhoneでは、もっと踏み込んだカスタマイズが可能になっています。壁紙だけではなくアイコンやメニュー画面、フォント、キー設定など、カスタマイズは多岐にわたります。これはWindows Xpでもマニアックなユーザーがやっていたりします。

テーマファイルは、壁紙やアイコン、電池容量や受信感度などの表示などがパッケージになっており、自分の好みによって入替えが可能です。702NKにも標準でVodafoneNOKIAの二つのテーマファイルが入っていますが、 特にVodafoneのテーマファイルはなんとなく押しつけがましいようで好きではありません。しばらくNOKIAのテーマファイルを使っていましたが、もうちょっと自分風にいじりたくなったので、Nokia 6630 Themesからダウンロードして入れてみましたが、もう一工夫欲しいなと。そこで、Nokia Series60 Theme Studioを導入しました。

Theme StudioはNOKIA Forumに登録すれば誰でもダウンロードできます。ソフトの表記はもちろん英語ですので、ソフトを立ち上げた時はほとんど意味がわかりません(笑) また、動作はとても緩慢ですので、Pentium4 2GHz程度無いと辛いかもしれません。私の場合はCeleron 1.25GHzですのでほとんどハングしたかと思ってしまいます(苦笑)

まず必要なのは使用したい画像の加工です。壁紙は最低一枚必要でしょう。また、アナログ時計背景を表示させるための画像や、ソフトキーのバック表示、一番上の通信事業者表示スペースのバックグラウンドなどをあらかじめ作っておく必要があります。壁紙は176×220pixel(幅×縦)程度に、アナログ時計背景は51×56pixel(幅×縦)、また時計はその同サイズのマスク画面も必要になります。時計の表示したいものの部分を白抜きにし、あまりを黒で塗りつぶせばOKです。時計に関してはコンテンツの中に標準のものが入っていますので、それを参考にすればいいでしょう。基本的にGIFファイルですが、JPEGも使えます。

操作方法は、Create New Themeをクリックして左に表示される項目を順番通りに設定していきます。最初は標準で入っているテーマをカスタマイズしていくのが楽だと思います。

Rear01 BACKGROUND は待受け画面ではなく、メニューなどの背景になります。

トンボ(位置決めマーク)内に右のボックスのBROWSERをクリックして、ローカルから画像をドラッグします。基本的にトンボからはみ出た部分は自動的にトリミングされます。

すべての項目がそうですが、最後に下部のSaveをクリックしないと反映されませんので注意してください。Saveすると青のチェックマークが付きます。また、選択した画像は右のCOMPONENTSに自動的に登録されていきますので、ファイルをいちいちブラウズしなくても元に戻せます。

ShortCut02 AREAS はステータスエリアなどの画像指定です。

緑の枠で囲まれた部分をクリックしてそれぞれ設定しなくてはいけません。リストコラムの細長い部分などは背景画面と重ね合わせると自動的にトリミングされるので楽でしょう。

03 ICONS は一から作っていかなければならないので、省略しても問題ありません。私は標準のまま使ってます。

04 HIGHLIGHT以降は基本的に操作は同じです。

Task05 POP-UP WINDOWS は電話帳やショートカット画面の背景になります。

06 THIS AND THAT ではボリュームインジケータなどを設定します。

同じような画像を二つ選択しますが、画像を選択したあとTOOLBOXのMaskをクリックして、マスクをかけたいボリューム背景をクリックします。そうするとインジケータのみが表示されるようになります。

07 APPLICATIONS ここでようやく待受け画像の設定です。ここではアナログ時計の設定もあります。

08 COLOURS ここでフォントやステータスの表示色を設定できます。

09 SOUNDS ここでアラート音などが設定できますが、飛ばしました(笑)

10 CHECKOUT で全体を確認できます。その前の段階でPreviewをクリックするとその項目内だけを確認できます。ここでEditで編集モード、ContinueでテーマのSISファイル作成ウィンドになります。

ここで、さっき飛ばしたICONSやSOUNDS等のチェックを外しておきます。あとは適当にテーマ名やSISファイル名等を入力しOkをクリックします。

THEME CREATION SUCCESSFULと表示されたらTransfer Themeをクリックします。ここでSend to local strage device を選択してローカルディスクに保存します。これで一応の完成です。

でき上がったテーマのSISファイルはUnsis等で解凍してインストールすれば、702NKのテーマツールで変更できます。

作成したテーマは公開は控えてください。Symbianの許可が必要です。