GX WebLog

自動車、モータースポーツ、携帯、デジカメ、Mac等の多趣味人間向けブログ

密閉型ヘッドフォン SENNHEISER MOMENTUM

Imgp0065 ノイズキャンセリングのヘッドフォンが調子悪いのもあり、密閉型で遮音性の高いカジュアルなヘッドフォンを探していた。AKGも魅力的だしFinal Audio Designも自分の音の好みにストライクだったのだが、何せかさばるし重いし持ち運ぶタイプでは無い。AKG K67 TIËSTOも良かったのだけれどちょっと低音が強くでドンシャリっぽい。
ハイレゾ音源も聴ける手ごろなものが無いかと探して出会ったのがこの『SENNHEISER MOMENTUM』

もっとバリエーションがある『MOMENTUM On-Ear』や、ベースモデルとも言われているロングセラーの『HD 25-1 Ⅱ』 もあったけど、On-Earはパッドのアルカンターラは良かったが径が小さく、HD 25-1 Ⅱはちょっと音がとんがり気味で合わなかった。

Imgp0068 ちょうど良いサイズと適度な軽さが気に入ったポイントであるが、可動部はスタイル優先なので不満が無いわけでは無い。しかしそれを補うだけの魅力があるのは確か。
側圧は強めではあるが遮音性も良く聴き疲れもしにくい。値段も含めばランスが重要なのだなと実感した次第。

かなりしっかりとしたケースが標準で付いているが、アタッシュケースに入れてもこれなら変形やダメージ等の影響は無いだろう。カジュアル系も悪くない。